機械器具設置工事許可における証明(建設業許可、千葉県柏市の行政書士西中法務事務所)

query_builder 2021/09/06
建設業許可
2710

皆様こんにちは。

あいにくの天気が続く9月のスタート皆様いかがお過ごしでしょうか。


わが柏市においても、息子の通う保育園は登園自粛を真剣に求められている時世です。

もちろん、共働きのわが家がなかなか応じることが難しいのは事実なのですが、できるかぎり対応したいと思って動いております。

コロナ拡大の中、自身の体が大事なこの時期に人様のそして大事な子供を預かるというこのお仕事。ほんとに貴重なことだと思いますし、それでも対応いただけるこの制度には感謝の意がなければ許されない、それくらい尊いものであると感じております。



さて、建設業許可における難易度高い業務3つといえばなんでしょうか。

私見ではありますが、わたしでは以下の3つかなと思っております。


3 建築一式(一式の範囲の取り扱いについてやはり難しい)


2 解体工事(専門工事でありながら、他の専門工事に包摂されることも多く難しい)


1 機械器具設置工事



3と2は今回カットの上1について。


なぜ機械器具設置工事が難しいのか。


①機械器具設置工事の定義づけがそもそも難しい


ここを読まれる方は少なくとも機械器具について悩みを持たれた方かと思います。

この機械器具設置はまず定義づけが極めてあいまいです。


たとえば、


エアコンの設置工事は何??



「管工事」である可能性が高い。

エアコン設置は、その中身が空調機器に関する工事であり、給排気用に備え付けるものが多く、だいたいが管工事に該当される可能性が高いということです。


また、機械というと電気が絡む工事が多くその配電を含め、電気系統の整備が要素として高まると「電気工事」該当性も高くなる。


何を言いたいかといえば、ベン図のような形で表そうとすれば機械器具設置はどこからも外れたニッチな限定的であることが多いということなのです。



②機械器具設置工事は証明が難しい


ご存じかと思いますが、機械器具設置工事については、技術士法の資格が2つ掲載されておりますが、それ以外になくかなり限定的なものとなっております。

すなわち実務経験で証明することがほとんどです。


実務経験といっても、前段の①の通りベン図のハズレのような証明が求められるのが厄介なところです。

電気工事でもないですよ、管工事でもないですよ、それぞれちがいますよ、といったところを証明するために、仕様書や写真を添付する必要が生じます。

このあたり細かいところは、各担当官との事前協議を含め、慎重に検討を要されるところです。



機械器具設置工事許可はそれ自体あまり多い業種ではありません。

許可それ自体は他の業種と何ら変わるものではありません。

ですが、その証明や許可申請については大きく異にするものです。

誤って申請をしてしまうことによって、役所の方からチェックされてしまうことのないよう慎重に検討をお願いします。



本日もお読みいただきありがとうございました。

NEW

  • 東京都建設業許可新規申請(実務経験証明)をさせていただきました、千葉県柏市行政書士西中法務事務所

    query_builder 2021/09/24
  • 機械器具設置工事許可における証明(建設業許可、千葉県柏市の行政書士西中法務事務所)

    query_builder 2021/09/06
  • 入札、経審のセカンドオピニオンもご活用下さい、柏市の行政書士西中法務事務所

    query_builder 2021/08/27
  • 経審と技術者配置について(経営事項審査申請のセカンドオピニオン)千葉県柏市の行政書士西中です

    query_builder 2021/08/26
  • 千葉県入札参加資格申請(令和4・5年)当初申請まもなくです(柏市の建設業許可の匠、行政書士西中です)

    query_builder 2021/08/23

CATEGORY

ARCHIVE